Aのままろぐ

ポケモンレジェンズ『アルセウス』2か月弱やってみた感想。

 

f:id:akiym3:20220320142926p:plain



こんにちは。

 

令和4年度から役員を兼任することになったアキです。

とても忙しくなる年度になりそうで、震えております。

 

久しぶりの記事の更新です。

 

 

ニンテンドースイッチ「ポケモンレジェンズ アルセウス」

皆さんはこちら、もうプレイしましたか?

 

我が家でも事前予約をして購入、家族でそれぞれプレイしております。

 

プレイしていくと子供(小学1年生)には少し難しいのか?と思ったこともあります。

実際に私たちが遊んでみた感想をお伝えします!

 

 

 

アルセウス購入!

 

今までのポケモンのゲームと違い、アルセウスはアクションロールプレイングゲームとあり、まずは私たち親が興味深々!!

 

「面白そうだね」と話していたところ、息子が「これやりたい!」と反応。

発売日が2022年1月28日とあって、誕生日の約1か月前・・・

たぶんできるよね、一緒に遊べばいいもんね、もし息子が遊ばなくても私たちがやるだろう・・・と、家族で会議。

 

そして事前予約をし、誕生日プレゼントとしてアルセウスを購入しました!

f:id:akiym3:20220320153232p:plain

 

ポケモンレジェンズ アルセウスの内容と対象年齢

アルセウスは今までのポケモンゲームと違い、広いマップを探索していくのがメインとなるゲームです。

 

 

主人公がギンガ団の任務を受けて、調査地となる広大なフィールドへ出かけ特定のポケモンを捕まえたり、図鑑タスクを完成させたりします。

『クラフト』では自分で集めた材料を使って、いろいろな種類のモンスターボールや傷薬などを作っていきます。

拠点となる村では農場で作物を育てたり、ポケモンと記念写真が撮れたりします。

 

今までのポケモンゲームとは違い、ジムでバトルをすることがありません。

 

対象年齢は、公式では全年齢対象。ソフトケースに CERO A と記載されています

 

実際にプレイしてみた感想

まず初めに、結構難しいぞ!って思いました。思っていたはずが、声に出ていました。

 

あまりゲームをしない私の第一声です。

 

 

小学1年生の息子も初めは悪戦苦闘していました。

慣れてくると結構遊べるようになります。

ポケモンを捕まえるのが一番楽しいみたい。

 

親分と呼ばれる強いポケモンは、ほかのポケモンより少し大きめで、目も赤く光っており、見つかると主人公に向かって早く攻撃してきます。

これが最初怖かったようで・・・。

 

f:id:akiym3:20220320153249p:plain



ポケモンに見つかると画面の上に赤い目が表示されるので、初めのころはパニックになります。

 

 

最近では手持ちのポケモンが強くなってきたおかげか、怖くなくなったそうです。

園児さんには多分怖い・・・。

 

 

全年齢対象ですが、漢字によみがつかないところもあるので、園児さんや低学年の子は読めないので難しい・・・

会話などには読み仮名がついていましたが、説明等には読み仮名なしでした。

 

小学校低学年までは、一緒にプレイしないと進められないかもですね!

 

大人はやりこむことができるので、すごく楽しいです^^

 

エンディングまでの期間

息子くんは購入から1か月ほどでメイン任務を終わらせて、その後のエンディングまでいきました!

 

ボス戦は2体、自分で倒して3体は私が倒しました。

最後の2体を自分で倒していました。

息子くん曰く、最後のほうが簡単だった!とのこと。

 

今はサブ任務とクリア後の解放要素をプレイしています。

 

最後に・・・

このゲーム、本当に面白いです。

父さんも私も、息子くんもやりこんでます!

 

息子くんが一番進んでるかな?

 

一度始めると、時間を忘れてしまう。

 

 

皆さんはどれだけ進みましたか?

 

まだこのゲームを始めていない方も楽しめます!

 

小学校低学年以下のお子さんにやらせる場合、親御さんが一緒にやってあげるといいと思います。

 

 

ぜひやってみてください^^