Aのままろぐ

ジェンダーリービルケーキを作ってみた。



 

今回は、妊娠したらやってみたかった、ジェンダーリービルケーキを作ってみました!

 

今回、9か月を目の前にしてやっと性別がわかったので、作ってみることに・・・。

 

 

ケーキを作ることになった訳

 

2年位前にInstagramでよく『ジェンダーリービルケーキを作ってみました!』という投稿を、友達や虫眼鏡のアイコンから目にしていた私。

単純に『おいしそう!面白そう!』と思っていました。

おにぎりで性別発表も面白くて、『みんなそれぞれなんだな~』とも。

見ているだけで、ほっこりとした気持ちになっていました。

 

2人を妊娠していたときは、このケーキのことを知らず、もし次に妊娠することができたらやってみたいな~と。

 

そして今年、まさかの3人目さんが来てくれたので、やってみよう!と思い作ることにしました。

 

おにぎりでやろうかなと思っていたけど、我が家は誕生日や記念日が9月以降にしかなく、1年の前半はケーキを食べれる機会がなく・・・

少し前に、かずちゃんからの『ケーキ、次いつ食べれる~?』というお言葉をいただき、ケーキに決定!

 

簡単に作る方法

ずぼらでめんどくさがりな私にとって、『簡単に作れる』『すぐに作れる』『そして安い』というところはとっても大事。

 

子どもたちは早く性別を知りたがっていたので、検診当日に発表をしたくて。

ですが、1年生になったばかりのかずちゃんは4月25日まで給食がなく、帰宅が早い…

我が家みんな大好きなものはたくさん食べれる…

早く作れて、量もそれなりに作る方法…

 

!!

 

ヤマザキのイチゴスペシャルがあるじゃないか!

 

というわけで、スポンジ部分をヤマザキパンさんのイチゴスペシャルを使い、簡単にかつすぐに作ることができました。

 

材料

今回用意した材料はこちら。

 

  • イチゴスペシャル ・・・ 2個
  • クレミーホイップ ・・・ 1袋
  • 牛乳       ・・・ 90ml(ホイップの箱に記載してある量)
  • アンパンマンチョコ・・・ 2個(好きなキャラクターで)
  • バナナ      ・・・ 1本
  • イチゴ      ・・・ 2パック

 

1500円弱くらいで作ることができました!

 

作り方

  1. ボウルにクレミーホイップ1袋と冷たい牛乳90mlを入れて混ぜる。
  2. キャラクターチョコは棒から外しておく。(棒から外す方法は下に記載しています。外したら冷蔵庫に入れておきましょう)
  3. イチゴはヘタを取って軽く洗い、薄く切る。バナナも薄く切っておく。
  4. イチゴスペシャルを1枚ずつはがす。
  5. イチゴスペシャルの一番下の部分からお皿にのせ、生クリーム・イチゴ(性別用に用意したフルーツ)・1枚ずつはがしたイチゴスペシャルの順番に乗せていく。
  6. すべて乗せたら、生クリームで上と側面を塗る。
  7. 好きなように飾り付け。
  8. 完成!

 

イチゴスペシャルを使っているので、スポンジの失敗はなく、とてもおいしく作ることができますよ!

 

キャラクターチョコを棒から外す方法

これも意外と簡単にできました。

 

キャラクターチョコをお皿に乗せ、500wのレンジで20秒ほどチンしてから、チョコを軽く持って棒を後ろに倒すと外れます。

 

チンしすぎると溶けて形がなくなってしまうので、様子を見ながら温めましょう。

やりすぎ厳禁です!

少し溶けかけてるので、棒から外した後は冷蔵庫で少し冷やします。

 

後ろは少し見た目良くないかもしれませんが、フルーツやクリームで隠せるので大丈夫。

 

子どもたちの反応

検診に行くたびに性別を聞いてきましたが、逆子のためなかなかわからず・・・

子どもたちも性別がどっちなのか気にしていて、病院から帰ってくるたびに私に確認。

 

先日、9か月を前にしてやっと性別が判明したのでケーキで発表してみましたが、久しぶりにケーキが食べれることに大興奮!

 

パレットナイフを持っているところを見られたあと、ケーキを準備していることがバレました。

バレた時にはもう中のフルーツを隠した後だったので一安心。

トッピングは主にかずちゃんにお願いして、一緒に作ることもできました。

 

『いつパーティーする?』とワクワクで、お風呂もすぐに済ませたし、夜ご飯を食べてかたづけるのも、早いことで(笑)

 

そして夜ご飯を食べた後、かずちゃんにケーキを切って中を確認してもらい、赤ちゃんが女の子ということに喜んでいました。

 

お兄ちゃんは男の子がよかったようで、残念がってましたがケーキには喜んでいました。

お兄ちゃんだけ少し残してしまったけど、みんなで美味しく食べれました!

 

さすがヤマザキパンのイチゴスペシャル・・・

 

まとめ

ジェンダーリービルケーキを作ってみて、子供たちも一緒に作れて、おいしく食べれて、作ってみてよかったと思います。

 

イチゴスペシャルとフルーツ、生クリームを購入すれば、ケーキを購入するより安く、ケーキ作り初心者でも簡単に作ることができました。

そして結構な重量感もあったので、量も満足。

 

ジェンダーリービルケーキじゃなくても、バースデーケーキやお祝いのケーキとしてもイケる!

 

写真がなかなか撮れなかったことに後悔・・・。

 

 

次の子供たちの誕生日も作ってみようと思います!